Skip to main content

小中高校教育用 SketchUp for Schools 2021 の新しいアップデート

教室での SketchUp 学習体験を強化するのに役立つ小中高校教育用 SketchUp for Schools の最新アップデートについてお知らせします。新機能には、パーソナライズされたショートカット、アプリケーション設定、カスタムトラックパッドコントロール、新しいカリキュラムへのアクセスが含まれます。

新機能について説明する前に、小中高校教育用 SketchUp for Schools の最新のスケールフィギュアについて発表したいと思います。数学者であり、教師であり、そして世界中にインスピレーションを与えた女性リーダーであるキャサリン・ジョンソンさんに会いに行きましょう。


最新のスケールフィギュアがリリースされるので、新しいアップデートをご紹介します。

カリキュラム
今年は 3 つの新しいカリキュラムコースから、学生に合わせてスキルレベルとテーマが異なるカリキュラムコースを選択できます。 

  • 幾何学クラスの 3D モデリング(初級)
  • 教室のモデリング(中級)
  • 遊び場のデザイン(上級)

また、自分の教室に合わせてレッスンをカスタマイズできるように、各コースを一緒に学習するための教育者用ドキュメントも提供しています。


アプリケーションとトラックパッドの設定
モデリングウィンドウには [アプリケーション設定] という新しいメニューオプションが追加されました。この新機能を使用すると、あなたと学生が、軸の色を変更したり、ズーム感度や自動保存などのその他の一般的な設定を変更したりすることができるだけではなく、次にログインするときのために設定を保存しておくこともできます。また、学生は新しいユーザーモードを使用することで、トラックパッドで簡単にモデリングできるようになりました。


パーソナライズされたショートカット
あなたと学生は、検索メニューを使用して独自のカスタムショートカットを設定できるようになりました。さらに、SketchUp は、次にアカウントにログインするときにのために設定を記憶しておくこともできます。独自のショートカットを設定するには、ツールを検索し、ツール選択の隣にある編集可能なボックスに目的のキーボードショートカットを入力します。これによって、学生がさまざまなツールについて学び、パーソナライズされた独自のワークフローでツールを活用できます。


アウトライン表示
SketchUp Shop の人気の機能であるアウトライン表示機能を、学生が SketchUp for Schools で利用できるようになりました。アウトライン表示機能を初めて使用する場合は、3D モデルを整理および管理するためのすばらしい方法となるでしょう。このダイアログボックスにはモデル内のすべてのオブジェクトが一覧表示されるため、簡単にオブジェクトの名前を変更したり、モデルの一部を非表示にしたりすることができます。アウトライン表示の使用方法については、ヘルプセンタードキュメントを参照してください。

当社は、SketchUp for Schools が授業の重要な部分になるような機能を提供することに重点を置き続けています。フォーラムで新しいアップデートについてご意見をお聞かせください。

About the Author

We’re the folks who work on SketchUp, so we spend most of our time thinking about how to make drawing in 3D better. We also enjoy nerf gun wars, disc golf, board games, coffee, beer, donuts, and looking at mountains. A few of us eat quinoa.

Profile Photo of SketchUp Team